投資総括

今日の記憶を記録

投資教育の限界

人生の時間軸 人夫々の価値観 社会のあり様 自分で考える 選ぶ 決める 先ず 職業の選択 これ無しに自立ない 経済的自立と人間的生活 生物としての本能 家族愛 時間の配分 対象の絞込み 経験と学習 目的の多様性 資産の拡大は幸福に繫り難い 目的とは自らの意味 快感 充足の追求 家族に 仲間に 社会に愛される経験 制度 社会は 万人を愛せない 生活 経済 文化活動の体験の先に 時間 資産配分 運用の型が出来る 守破離 教育の目的は 自分の発見と解放 Liberal arts 教養 学校の役割でも 社会の責任でもない やはり親の務めだろう 弱小貧に誇りを 公共教育のあり方 子供 若者が学ぶ場所 才能を開花させる機会 一人一人が独自の体系を築く 価値観 世界観を形成し 他者と交わる 資産家の社会還元 お金の使い方を考えさせるが重要 相続税取るだけが能じゃない ふるさと納税制度 動機はどこに 社会啓蒙は自己啓発