投資総括

今日の記憶を記録

ホンダ 新車ネット販売

試乗がネック  少子高齢化社会で自動車が日本の基幹産業であり続けるには 流通 保守 回収の仕組みが進化する必要あり 人が働く 人が利用する モノが循環する モノの再生利用の中で自動車と住宅は生活水準を規定する最重要物 日本の労働市場には 低価値分野の省人化と不労 不要既得権者一掃が必要 後者は市場競争原理で 前者は市場協創志向で メーカー系列基盤は非効率 トヨタ以外は持続性 危険信号 レンタカーで新車に乗って お気に入りをメーカー直販 保守サービス拠点は 地域毎にOEM系列フリー 異業種乗入れが進む 車のコンビニ スーパー デパート ブティックを ユーザーにとって ブランドはサービス範囲 費用 品質 毎に 利用者 DIY度 嗜好に合わせて ライフサイクルバリューチェーンが変る イノベーション チャレンジの種は撒かれている ネット販売 サブスクサービス バラバラを色々繋げる パーク24 USS YellowHat ENEOS 自動車生態系は可変 可能に満ちている トヨタは検査不正克服するに系列販売店の脱トヨタの発想も