投資総括

今日の記憶を記録

顧客起点

価値折半 顧客価値の半分の単価 単価の8割 付加価値 キーエンス平均給与 日本一の理由 汎用品の効率生産に従事する企業も大切 ただ今 日本には 社会価値を創出する企業が必要 自社の仕様を 社会のあり様に即して設計する力の有無が勝負 事業と組織と情報と人を有機的に繋げる 全体感を視る目 周囲を探る眼 自社の畑を掘り耕し種を蒔く手足 第6次産業の思考回路 条件反射 習慣が必要なのだろう 皆がキーエンスの企業文化に合う訳ではないが 教育が士気を高め 価値創造する集合知が生まれる場である必要あり 時価トップ トヨタ ソニー キーエンス リクルートは どうか メルカリは これに続くか