投資総括

今日の記憶を記録

中国自動車産業

総生産台数の10% 2百万台を輸出 中国メーカーがアジアに生産拠点を持つ 自動車専用船用船料高騰 工作機械 ロボット 部品 完成品 日米vs中国 独 EUの選択 再生発電容量 欧州と中国 中国資本と共産党政権 欧州OEMのEV GMVWの中国投資 スマホと自動車の違い 汎用品と嗜好品 テスラの一台当り利益 トヨタの10倍 生活必需品としての乗用車 購買力と所得水準 社会安定度と生活満足度 80億人の地球人口 1億台の乗用車 10億台のスマホ CASE Connected Autonomous Share Electrification 社会基盤の相違 送電線未発達の途上国 資源と半導体の長期需給周期 モーターと電池 エンジンとバイオ油 日本が目指す産業将来像 開かれた自給自足 化学産業の需要性が増す ゼロエミッションに近いハイブリッド 自由度高く間口広く リユース リサイクル リデュース 循環型持続生態系の形成 日本の政治経済安全保障 日産三菱の社会的責任 経営者の先見性 道徳観に注目 思想教育は害あって益なし